toggle
2017-05-01

無垢チーク材のシンプルな本棚・食器棚

ゴールデンウイークです!
皆さんはいかかがお過ごしですか??

私、先日お休みの日に、暑いくらいの陽気の中、前々から気になっていたアメリカンヴィンテージのショップに行ってきました。
そのショップには1900年代初頭よりアメリカ中部の田舎町で使われてきた雑貨やトイ、アンティーク家具が並べられています。食器や生活雑貨、キャラクタートイはどれも可愛く、ネットで偶然目にして欲しいと思っていたものたちがなんと目の前に!!
至福の時間でした。

買いあさった雑貨の梱包を待つ間、ふと見上げると天井に木製の椅子等がディスプレイされていました。びっくり。
時代を感じさせるセンスの良いフォルムはかっこいい!隅っこには駅のベンチも置かれていました。
中でも目を引いたのは大きな脚立!映画で観た、ペンキまみれのサロペットを来た職人とアメリカの古い町並みが浮かぶような素敵な空間でした♪

そういうもの達を見た後には、チタチタのチーク家具が頭に浮かびます。
とても丈夫な天然のチーク無垢材で出来たこれらの家具は、時代を超えて受け継ぐことが出来ます。
これから誰かのお家でヴィンテージとなっていき、未来の人たちが、2000年代初頭から日本で使われた家具だ、とヴィンテージショップに並べるのかもしれない。
考えるとわくわくします。

そんな中、今回ご紹介するのはこちらの本棚。

398a4d115f3446fc9a32c6627f6781ed

OLD TEAK BOOKRACK 48-108
¥ 175,000

オールドチークを使用しているので、新品ですがヴィンテージ感たっぷりのデザインと質感ですね
本当に木目や質感がかっこいいんですよ。ぜひ触ってほしい!

総無垢チーク材の収納棚です!!

 

完全に私事ですが、この本棚、実家に古くからある家具に形がとても似ているのです。その家具は最初、父の仕事関係の資料やファイル等が入れられていて、その後、子供部屋で私がおもちゃや学校で使う書道具入れ等に使うようになり、実家が引っ越してからは脱衣スペースで棚にタオル、扉の中にはシャンプー、石鹸などのストックを入れて使われています。

6a305eda6398d1a221d913c46814b7f1

f66f47c3380357296098f63cc9c4bced

 

この棚もそんな風に自由自在に、自分なりの使い方が見つけられるはず!
しかもうちの実家のものと違って素材がいい!(笑)

何と言っても高級木材のチーク材ですから!!

 

90ffdb8af74c0dc7db3562ff37550853

 

引き出しより下は7センチせり出していますので、
下の扉内には奥行きのあるものも収納できます。

もちろん食器棚やキッチンボードとしてもお使いいただけますよ。

上部は「見せる収納」下部は「隠す収納」。

 


0cba0a1c2739ae05e0b7afa88600bd08

昔よくやっていたのですが、この形を利用して、1段目の棚にはあまり物を入れずに臨時のデスクとして使ったり出来ます。正面向いて座れませんが(笑)ここで手紙なんか書くと映画のワンシーンみたいで雰囲気出ませんか♪

 

その時々、生活に合わせて存分に活躍してくれること間違いなし!

 

≪Size≫
外寸:約89×36×164(cm)
内寸:棚上段高さ:約24
棚2段目高さ:約32.5
棚3段目高さ:約33
棚奥行内寸:約28
下段扉内高さ:約37

 

こちらからご購入もしていただけます。↓
CITA−CITA WEBSHOP

 

今年のゴールデンウィークは3日(水)4日(木)5日(金)の3日間、店舗はお休みさせていただきます。


関連記事
Comment





Comment